東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

ハワイでモバイル

ハワイに行ったときにモバイルに難民になったので、その時のメモ。

日本ではiPhone4Sソフトバンク)を使用して、日々モバイルしていますが、ハワイでモバイルするには工夫が必要。
ソフトバンク端末では国際ローミングが使用可能。また、簡単な設定で、海外パケットし放題も可能。

が、しかし、国際ローミングにしろ、海外パケットし放題にしろ結構お金がかかる。
国際ローミングだと着信、発信ともに1回100円程度、通話料もかなり高い。
海外パケットし放題も1,980〜2,980/日かかる。

なので、国際ローミングなし、海外パケットし放題なしで利用する方法を考えます。

1.ホテルのWifiを利用
ハワイの多くのホテルでwifiが利用可能です。がしかし、有料です。
だいたい、1時間5$、1日15$ぐらいが相場でしょうか。
ホテルのルーターに接続すると、部屋番号とクレジット番号を入力する画面が出てきます。
部屋番号が出る場合は、宿泊客向けのサービスですね。クレジットカード番号を入れるだけで簡単に利用できます。
空港やショッピングセンターもだいたい同じような仕組みで有料でwifi利用できます。

2.定額モバイルルータを利用

日本で申し込んで出国前にモバイルルータを受け取って利用するサービスがあります。

アロハデータ

だいたい1日1000円程度で利用でき、移動中や車で出かけた時も気にせずにモバイルできます。
チェーンモバイラーはこのサービスが便利ですね。

3.街中の無料wifiスポットを利用
スターバックスappleストアでは無料のwifiが利用できます。
wifiスポットに接続すればそのまま利用できます。
メールのチェックぐらいであれば、近くに立ち寄った際に利用できますね。

4.SIMロックフリー端末を使う
ハワイに限らず、SIMロックフリー端末を持っていれば、海外でSIMカードを購入するだけで(国際ローミングに比べて)格安の
データ通信を利用することができます。
iPhone4Sでの脱獄&SIMアンロックが出来ればいいんですが、しきいが高い。

よく海外に行くのであれば海外携帯を輸入販売しているのでそれを購入して現地でSIMカードを使うのがお得!

HUAWEI IDEOS X3 や Galaxy GIOあたりがおすすめです。