東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

ジム通いで肩こり解消

最近ジムに通い始めました。

初回は、初心者講習。ジムの利用方法とマシンの使用方法の説明を受ける。
あっさり初心者講習は終わったので、続けてトレーニング方法の相談の申し込み。

主に運動不足解消と肩こり解消のトレーニングプログラムの相談を受けました。
肩こりは、家事やパソコンなどで前傾姿勢になり肩から背中、腰にかけての筋肉が
伸びきってしまった状態(張った状態)が続いてしまうことで起こります。

なので、うで、肩、背中、腰、太ももの主要な筋肉をトレーニングにより鍛える(血行を良くする)と共に、ストレッチなので凝り固まった筋肉をほぐしていく必要があります。

ただ、闇雲にストレッチや筋肉に負荷を与えてもダメ。
自分にあった負荷と回数でマシンを利用することで無理のないトレーニングができます。

また、ストレッチも体が冷えている状態で行うより、温まった状態で行うことがより効果的。

まずは、ウォーキングマシンやエアロバイクで一汗かいて、それからマットの上でストレッチ。
ストレッチをする上でおすすめのアイテムがこれ。

コーポ スレンダーポール CP-400コーポ スレンダーポール CP-400

コーポ
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る

背中にまっすぐ当てると後背筋が伸び伸び〜。気持ちよしこさんです。