東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

ライフハック:モレスキン:MORESKINE

最近、MORESKINE(モレスキン)を使い始めました。書店や文具店、雑貨屋さんでもよく見かけるようになりましたが、コンパクトなハードカバーの手帳(トラベラーズノート)です。
ノートをまとめるゴムが付いているのが特徴で、何かを挟んだりしてもコンパクトに纏めることができます。

ちょうど旅行をする機会があったので、旅先の下調べ(持ち物リスト、連絡先リスト、ショップリストなど)に利用し、常に持ち歩き何かあった時にすぐに開いてメモをとったり、記録していたメモを探したりなどに活用しました。

ノートサイズも丁度良くジャケットのポケットやズボンのポケットに入る大きさで気軽に連れて歩けます。
1つだけネックになるのがボールペンなどのホルダーがモレスキン本体には備わっていないことです。
別途、モレスキン専用のペンホルダーを用意するかトラベラーズノート用に各社が出しているアイテムを探す必要があります。

4月から新しい年度が始まり、入学、入社、異動など新たな生活が始まると思いますが、モレスキンを持ち歩いて新たな発見をメモしていくのはいかがでしょうか。

Moleskine Pocket Squared Notebook ClassicMoleskine Pocket Squared Notebook Classic
Moleskine

Moleskine 2008-01-01
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る