東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

今更だが、Google Mapsのナビゲーション機能が使える。(iOS)

Apple版のマップがドイヒーということで、iPhone4SのOSアップデートはしばらく止めて様子を見ていたのですが、GoogleさんからGoolge Mapsも無事リリースされ、もうそろいいだろうということで、OSをアップデート。

Google Mapsもインストールし、平和な暮らしを送っていたのですが、おうちの車のカーナビがかなり古い代物で、地図も2008年版(わざわざDVDをアップデートしたにもかかわらず)で、ちょっと地方に出かけると新しいバイパスなんかが伸びていて、知らない土地に行くときはナビゲーションもちょっと不安な状態でした。

なので、Google Mapsで念のためルートを確認して、Google先生のルートを信じながら、車載のカーナビと見比べながらドライブをしていたのですが、なななんと、ちゃんと音声で案内してくれるではないですか。(いまさらきづいたのかよと)

普段音量を最小かミュートにしているので音声案内があるとはつゆ知らず、車載のカーナビと比べて音声案内のタイミングうがやや直前なきはしますが、それでもしっかりと教えてくれる。


iPhoneを保持するマウンターがないため、画面がみれないのが残念ですが、音声だけでも十分にナビされている。せっかくなので、車載用のキットを調達しよう。


サンワダイレクト iPhone スマートフォン 車載ホルダー 簡単取り外し オートホールド機能 200-CAR012
サンワダイレクト iPhone スマートフォン 車載ホルダー 簡単取り外し オートホールド機能 200-CAR012
サンワダイレクト
売り上げランキング : 56


Amazonで詳しく見る