東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

秋のトレッキング イケてるアウターを探せ!

うだるような暑さも過ぎ去り、朝晩がだいぶ涼しくなってきました。猛暑日のなかでは出かけることもあまり想像できませんでしたが、このように涼しくなってくると、なんか山に出かけたくなってしまう今日このごろ。トレッキングのベストシーズンは春、秋ということで、どの山に登ろうかと思いにふけってしまいます。

日中の日差しのあるなかでのトレッキングではTシャツ1枚でも大丈夫だったりしますが、日陰に入ったり、天候が悪くなったりすると、標高が高いためあっという間に気温も低下してしまいます。9月ごろだとまだ気温の落ち込みも低くありませんが、10月、11月と秋が深まっていくと、防寒対策、雨対策を考慮した重ね着を考える必要があります。

トレッキングバッグにアウタージャケットが一枚入っていると、突然の天候変化や防寒に何かと便利。ということで、イケてるアウターを探してみます。

まず、いろいろ調べてわかったことは、アウターの種類が多い。メーカーによって表現や呼び方が違いますが、だいたい以下の種類に分けられます。

  • ダウンジャケット 冬山用 中綿入り

防水対策もバッチリで、中綿がはいっており断熱性もある
冬山登山用

防水対策もバッチリで、中綿は入っていないがインナー付き
フリースなどの重ね着で防寒
冬山登山やスキー・スノーボード

  • レインコート 春秋用

防水対策はバッチリ
インナーはないので防寒性はそれほどないが、風はしのげる

  • ウィンドブレーカー 

防水対策がないが、風はしのげる

で、まず、どの種類のアウターをチョイスするかというと、中綿入りのダウンジャケットはアイゼンを付けて登るような冬山登山じゃない限りはいらないかなーと。アルパインジャケットも冬山でスキーやスノーボードを楽しむ用途だといいですが、低い山でのトレッキングだとインナーがあるのでかなり暑くなる。ウィンドブレーカーは防水対策がないので対象外ということで、春・秋で利用するアウターはレインコート一択で!

レインコートと呼ぶとダサい雨具を思い浮かべますが、ちょっとしたトレッキングではこれが定番の装備になります。一番売れ筋のラインということで各社からさまざまなアイテムが出ております。まあ、どこも同じような防水性能をもったアウターがでてますので、デザインや色、ブランドで決めてもらって良いかとは思いますが、値段も結構違ってくるので、どれにしようか迷ってしまうところ。

主だった、アイテムをリストアップするとこんな感じ。(値段は標準価格)

モンベル ストームクルーザー 18,000円
 シェル:ゴアテックス®ファブリクス/3層構造

モンベル トレントフライヤー ジャケット 19,000円
 シェル:ゴアテックス® メンブレン

パタゴニア Men's Torrentshell Jacket #83801 17,850円
 シェル:H2Noパフォーマンス・スタンダード/2.5層構造

パタゴニア Men's M10 Jacket #84171 52,500円
 シェル:H2Noパフォーマンス・スタンダード/3層構造

ザ・ノース・フェイス クキチャトナ ジャケット 54,600円
 シェル:ゴアテックス®ファブリクス/3層構造

ザ・ノース・フェイス クライムライト ジャケット 46,200円
 シェル:ゴアテックス®ファブリクス/3層構造

マムート Quantum Ⅲ Jacket Men 48,300円
 シェル:ゴアテックス®ファブリクス/3層構造

エーグル アクティパックパーカ 30,450円
 シェル:ゴアテックス®Paclite®ファブリクス

ミレー ALPINE JKT 47,250円
 シェル:ゴアテックス®ファブリクス/3層構造

海外のブランドものはだいたい3万円以上します。高い。><
利用者も多いので登山口でモンベル被りすることはままあるかとは思いますが、やはり、国産ブランドモンベルのストームクルーザーが最強。デザインは至って普通ですが、海外ブランドの半値以下で同じ性能のアウターが買えます。

海外ブランドのパタゴニアトレントシェルジャケットも意外に善戦。アウトドア大国アメリカでよく売れているからでしょうか、結構安い。コストコでも安くられたりしてますしね。防水性能は非公表のためその実力は図りかねますが、ゴアテックスに比べては劣ると思われます。


(モンベル)mont-bell ストーム クルーザー ジャケット Men's
(モンベル)mont-bell ストーム クルーザー ジャケット Men's
mont-bell(モンベル) 2013-05-02
売り上げランキング : 1511


Amazonで詳しく見る


(パタゴニア)Patagonia Men's Torrentshell Jacket/トレントシェル ジャケット・83801
(パタゴニア)Patagonia Men's Torrentshell Jacket/トレントシェル ジャケット・83801

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る