東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

2020年オリンピック開催地について考える

2020年のオリンピック開催地がいよいよ5日後に迫ってきた。
下馬評では、いろいろな憶測記事が流れているが、自分なりの分析で直前予想をしてみたいと思う。

===
1.開催ローテションによる分析
2008 北京 - アジア
2012 ロンドン - ヨーロッパ
2016 リオデジャネイロ - 南米(初の南米での開催)
2020 東京?イスタンブールマドリッド? - 
2024 (前回からちょうど100年のパリという説も)?

開催の順序からのよみ
 東京は前回から56年 ☆☆
 イスタンブールイスラム圏初 ☆☆☆
 マドリッドは前回(バルセロナ)から28年 ☆

イスタンブールが初のイスラム圏ということで、やはり注目度が高い。
ロンドンから日が浅いのでマドリッドは弱い。

===
2.実現可能性、政情、国の財政状況など
 東京 ☆☆
 イスタンブール ☆
 マドリッド ☆☆
イスタンブールは政情不安、隣国のシリア情勢も気になるところ。
マドリッドは欧州不況まっただ中で。東京も福島原発の問題がここに来て取り上げられており直前になって票を落としている。


===
3.プレゼンテーション、ロビー活動
 東京 ☆
 イスタンブール ☆☆
 マドリッド ☆☆☆
正直、猪瀬さんじゃダメだ。プレゼンが下手すぎる。ちょろちょろした感じで印象がよくない。2回めの東京開催についての説得力が乏しい。(大阪、福岡のほうがよかったのでは?いまさらだが。)
サマランチ会長のちからもあり、マドリッドが一歩リード、イスラム圏初ということでイスタンブールも説得力がある。

===
総評
 東京 ☆☆☆☆☆
 イスタンブール ☆☆☆☆☆☆
 マドリッド ☆☆☆☆☆☆
星の数を単純に足すとこんな感じ。
イスタンブールが一歩リードか。
東京は悪くないんだが説得力に欠けるため、競り負けそう。
マドリッドもロビー活動だけは強いがやはり説得力に欠ける。
東京は応援したいところだが、イスタンブールになりそうだ。