東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

高級キーボードを使う!

長年使用してきたlogicoolのワイヤレスキーボードの動きがいよいよおかしくなってきたので、買い替えを検討。
 ・テンキーは普段余り使わないのでフルキーボードは大きいし、机の場所をとるのでコンパクトなのがいい
 ・ワイヤレスだと電池切れの時、意外と面倒
 ・ノートPC+ワイヤレスキーボード+ワイヤレスマウスなので、移動の都度ワイヤレスレシーバのUSBケーブルの抜き差しが必要
  →有線タイプでも別段問題ない
 ・長時間使用していると疲れるので、もう少しタイピングにこだわったものを使いたいたい

ということで、若干使用状況に不満もあったので、この際思い切ってコンパクトなタイプの高級キーボードとやらを導入してみることに。

んで、主だったメーカーと製品はこちら

【メーカー】
FILCO Majestouchシリーズ メカニカルキーボード 
東プレ REALFORCEシリーズ 静電容量無接点方式
PFU Happy Hacking Keyboardシリーズ 静電容量無接点方式

コンパクトなタイプのキーボードはものによってはキーボードの配列が独特なので購入前に是非とも確認しておきたいところ。
たまたま会社でHHKB互換のメンブレン方式を持っている人がいたので借りて試用していみることに。

【打感】
メンブレン方式にしてはまずますよい打感。所有者いわくやはり静電容量方式がよいとのこと。

【キー配列】
これはかなり慣れが必要
Ctrlキーの位置が通常のCapsLockの部分にあるので、Ctrl+Shiftなどかなり押しづらい。
また、FunctionキーがなくFnを押しながらの対応となるため、かな入力で多用するF7、F10あたりが使いづらくちょっといらいら。
Enterキーがちっちゃいので改行のミスも多発。慣れるにはかなり時間が掛かりそう、、、。

ということでコンパクトキーボードながらもコントロール位置やファンクションキーは通常のキーボードと同じ感じで利用できるものを選びたい。

実際の製品と価格帯を列挙するとこんな感じ

東プレ Realforce91UBK(静電容量) 約17,000円
東プレ Realforce91UBK-S(静電容量) 約18,000円
PFU Happy Hacking Keyboard Professional(静電容量) 約20,000円
PFU Happy Hacking Keyboard Lite2(メンブレン) 約4,000円
FILCO Majestouch2 91(メカニカル) 約9,500円
 
静電容量タイプはやっぱり高い15,000〜20,000円は見ておく必要が有る
メカニカルだと10,000円ぐらい
お金に余裕があればRealforce、コストを抑えるならMajestouchか。
メカニカル方式の場合だと、カチカチ音が気になるみたいなのでタイプの異なる軸(黒軸、茶軸、赤軸、青軸)を検討する必要がありますな。

東プレ Realforce91UBK(静電容量)

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ 2010-08-05
売り上げランキング : 4200


Amazonで詳しく見る

 FILCO Majestouch2 91(メカニカル)

FILCO Majestouch2 91テンキーレス茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN91M/JB2
FILCO Majestouch2 91テンキーレス茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN91M/JB2
FILCO 2011-06-09
売り上げランキング : 4790


Amazonで詳しく見る