東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

FCSフィンとFutureフィン

先日、中古のサーフボードを入手し、いざサーフィンしようとしたところ、フィ、フィンが合わない?
これまで持っていたボードはFCSというコンポーネントのフィンで、今回入手したボードはFutureというフィンで全く異なるコンポーネントを利用している。
むむむ、余り道具には頓着しないタイプなのでコンポーネントの違いにも気づかなかったとは、、orz

ということで、ちょっとだけ調べてみました


FCSフィン 
特徴:流通量の8割ぐらいがこれ。我が家のボードたちもこれでした。
四角い穴に差し込むタイプであるため、フィンとボードの間にどうしても隙間ができてしまい、抵抗になってしまう。

Futureフィン 
特徴:フィンを根本から差し込むタイプ
フィン全体がボードに埋まっているため、FCSのような隙間は生じない

FCS2フィン
特徴:FCSの欠点を改良した構造で、Futureフィンの用に差し込みつつ、FCSの構造も活かした作りとなっている。
金属のボールで固定する仕組みでロックさせるため、ネジ止めが不要。
また、マウントを用いれば旧来型のFCSフィンも差し込むことができる。

FCS2はまだ出たばかりで流通量も少なく、お高い感じ。
FCSのほうが流通量が多く、値段も手頃なものからあるが、Futureも徐々に増えてきており、中程度の製品だと余り変わらないかも。

調べただけだと、手にい入れた板でサーフィンできないので、どうにかしてFutureフィンを手に入れないと、、、。
中古で程度のいいものが売ってないかな、、、。


FCSフィン AM2

ショートボード用フィン FCS FIN エフシーエス フィン AM-2 オレンジ
ショートボード用フィン FCS FIN エフシーエス フィン AM-2 オレンジ
-
売り上げランキング : 108199


Amazonで詳しく見る

■Futureフィン FAM1

FUTURE FINS(フューチャーフィンシステム) RTM HEX FAM1 アルメリックワン 3本セット ブルーブラック
FUTURE FINS(フューチャーフィンシステム) RTM HEX FAM1 アルメリックワン 3本セット ブルーブラック
FUTURE FINS(フューチャーフィンシステム)
売り上げランキング : 195941


Amazonで詳しく見る