東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ

サイゼリヤ創業者の本、経験に基づく良書だったのでメモしておきます
気づきとなったポイント
・責任と成果に基づく人材育成、KPIは一つ、定量化とコスト削減
・原材料にはこだわる(原料を値切らない)
・3つのタイプ(ほっといても売れる、売りたい、ないと困る)
先行者から学ぶ(標準化、100項目チェック、商品・設備・作業・立地)
・すぐやる(2~3ヶ月)、少し時間かかる(半年〜1年)、じっくりやる(1年〜3年)
・安易な真似ではなく、強みを磨く(業務を効率化する機能の確立、効率的な開発手法の確立)
・ルック、アロマ、テイスト、フレーバー、プライスで評価
・商圏の広さ、売るべき商品
・コーディネーション(組み合わせ可能な商品)と値付け(お値打ち)
・QCD(品質、コスト、納期)ではなくQES(品質、環境、安心)→前工程で不安を排除、作業の単純化、検品(検数、検質)
・曖昧な指示の排除、誰でも出来るように・具体的に
・異常事態にはやれることを絞り込む

チェーンストア、飲食店の運営に限らずビジネス上とても示唆に富む内容でした。

サイゼリア創業者の本 - おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ

おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ正垣泰彦 日経レストラン

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