東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

単なるダイエット本というよりライフハック系の書籍でしょうか。
若くしてシリコンバレーで億万長者となった著者だが、体系はというと大柄の肥満体で、偏頭痛に悩まされる状況。
金銭的な自由は得られたが、体調面では不自由な生活であったことから、自分自身の体をハックして、本格的に体質の改善をすることに。

脳の状態を活性化し、最大限にパフォーマンスを得られるようにするには結局のところ以下の要素が大事

・食事
・睡眠
・運動

食事は、バターミルクコーヒー(鮮度の良い上質なコーヒーに牧草で育てられた牛から作られた発酵無塩バターにココナッツオイルを足したて撹拌したもの)を朝飲む。すると、脳が活性化し、食欲も昼過ぎまで抑えられる。
プチ断食はよい。野菜と肉(ともに質のいいものをとる)を取り、夜ごはんには少量の炭水化物を取る。(脳の回復には糖分が必要)

睡眠は長すぎてもダメで6〜7時間ぐらいがよい。
深い睡眠を心がけ、寝る直前に強い光を浴びない。睡眠アプリなどを使って睡眠の状態を把握するのがよい。

運動も毎日の運動は必要ない。週に1〜2日程度、負荷の高いトレーニング(筋トレ、ダッシュ)をする。

この本を読んで気づいたのは、とにかく何かに片寄るのはダメで、何事もバランスよく。食事に気をつけ、上質な物を摂取するように心がける。
体の状態・パフォーマンスを保てるように、ライフスタイルの棚卸しが必要でしょう。


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事デイヴ・アスプリー 栗原 百代

ダイヤモンド社 2015-09-18
売り上げランキング : 104


Amazonで詳しく見る