東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

フレンチプレスでコーヒーオイルを摂取する

普段ペーパーフィルターでドリップコーヒーを楽しんでいましたが、ペーパーフィルターだとせっかくのコーヒーオイル成分がフィルターに吸着されてしまうということで、このたびフレンチプレス式に切り替えることに。

豆の引き方がすこし荒くしたほうがいいですが、プレス式の入れ方は簡単。
スプーン1杯のコーヒーの粉をプレスのポットに入れ、約90度のお湯で半分まで注ぐ。
30秒たったらお湯を上まで注ぎ、トータルで4分間コーヒーを抽出します。

4分立ったら金属メッシュのフィルターでこしてカップに注ぐだけ。
簡単です。
オイルが吸着されない分より香りの強いコーヒーが楽しめます。
ただし、金属メッシュのフィルターはどうしても細かい粉をこすとことはできないので、コーヒーカップに細かい粉が入ってしまいます。

ということで、ペーパーがなくなったりすることもなく、手入れも簡単なフレンチプレス、おすすめです。(紅茶にも使えますよ。)


ハリオ ティープレス ウッド

ハリオ ティープレス ウッド 2人用 THW-2-OV
ハリオ ティープレス ウッド 2人用 THW-2-OV
ハリオ
売り上げランキング : 31713


Amazonで詳しく見る