東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

ソフトバンクiPhone6sをSIMフリー化して格安SIMへ載せ替えるための記録 その2

今回はソフトバンクのiPhone6sのSIMロックを解除する方法を説明します。

ソフトバンクスマートフォンSIMロックを解除するにはまず、以下の条件をクリアしておくことが必要となります。
SIMロック解除対象のスマートフォンであること
・購入から181日経過していること

iPhone6s/6s Plusは対象機器に含まれているため、問題なくSIMロック解除できます。
購入日からの経過日数はこちらのサイトで購入日からの経過日数を確認しましょう。
iPhone6sの発売日は2015年9月25日となりますので、初日にゲットした方はすでに181日を越えているため解除可能な条件をクリアしています。

上記条件がクリアできていれ解除の手続きに進みます。
解除方法は2種類あり
・My SoftBankでの手続き
ソフトバンクショップでの手続き
いずれかの方法で解除できますが、ソフトバンクショップでの対応の場合、3,000円の解除手数料がかかるため、MySoftbankで実施しましょう(無料です)

My Softbankでの解除方法
こちらのリンクからマイソフトバンクにアクセス
・製造番号(IMEI番号)の入力
となります。製造番号はお手持ちのiPhoneを操作して
設定 -> 一般 -> 情報 -> IMEI から15桁の数字を書き留めておきます。

以上で、ソフトバンク側ので手続きは終了です。
あとは、別のキャリアのSIMを挿し新しいSIMの設定プロセスを進めます。新しいSIMがなければiPhoneを一旦バックアップし、バックアップから復元することでSIM解除となります。



iPhone のロックを解除して別の通信事業者でも使えるようにする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328


ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/