東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

格安SIMに切り替えてから1週間が経過しての雑感

ソフトバンクから格安SIM(DMM Mobile)にNMPしてみて1週間が経過したので、その使用状況をレポートしたいと思います。

まず、現在の利用環境を整理
スマートフォン(iPhone6s Plus) <- ソフトバンクで購入したものを181日経過でSIMアンロックしたもの
・回線 ソフトバンクからDMM mobileにNMP
・自宅はFlets光を継続利用

という状況です。
SIMがソフトバンクの回線からDocomoの回線に変更となりました。
ソフトバンクのときは5本アンテナが立っていましたが、docomoになったことで2~3本に。
ちょっと弱くなりました。

まず、自宅ではWifiでFlets光経由でインターネットしいるので当たり前ですが、ストレスは全くありません。
次に会社ではそもそも余りスマホを操作することがないのと、社内でもWifi利用できるのでこちらもそんなにストレスなく。
で、通勤時間帯のインターネット利用や週末出かけた際の調べ物や連絡といったものが主な回線の利用になってきます。

LINEやTwitterといったテキストベースのやり取りはストレスを感じることもなく全く問題なし(高速通信モードOFFでも十分)
Yahoo!などのニュースサイトに飛んだ場合は画像の読み込みが遅くなるので、テキストモードで読み込めるニュースビューアーなどがおすすめ。
画像がなければ高速通信モードOFFでもニュースアプリは動作できます

スマートフォンで動画閲覧することもそんなにないし、テキストが中心のニュース閲覧がおもな利用状況なので、今のところ高速通信モードOFFで十分に格安SIMの運用ができております。