東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

はじめてのドラレコ

普段から安全運転には努めていますが高速道路での逆走など物騒な事件事故も多々あるということで、自分の身は自分で守るためにもドラレコを導入することにしました。

 

ネットで見る限りドラレコ本体の価格もこなれてきていてだいたい1万〜2万円程度。

問題は取り付けをどうするか。

選択肢としては、

  • カー用品店で付ける
  • ネットで買って電装屋さんに付けてもらう
  • ネットで買って自分で付ける

この3つ。カー用品店で買って取り付けまでやってもらうのが手軽で良いのですが、取付料を含めると2万円オーバー。流石にちょっと高い&電源さえ取れればそんなに難しくはないはずということで、USBで電源が取れるanker ROAVをAmazonで購入し、自分で取り付けてみることにしました。

付属品は、これ。

  • 本体
  • USBケーブル(長い3mぐらい?)
  • USBチャージャ(安心のAnker製)
  • 取付用の工具

まず本体をバックミラーの裏辺りに取付け(シールで貼るだけ)、工具を使って窓枠に沿ってゴムの隙間に押し込む感じでUSBケーブルを配線。(難しくない)

配線は基本的に隙間に沿って見えないように沿わせていく感じで、特に問題なくUSBチャージャまで調達。USBケーブルの長さもピッタリ。

本体は充電機能も備えているので、運転中は充電し、駐車中は本体のバッテリーで記録をしてくれます!

ということでちょっとだけ頑張ればネットで買って自分で取り付けるでも全くもんだなくドラレコ装着できますので、おすすめですよ。

 

anker ROAV

ドライブレコーダー Anker Roav DashCam C1(高性能ドライブレコーダー)【 WiFi内蔵&アプリ対応/Gセンサー搭載 / LED信号機対応 / 2ポートカーチャージャー付属】 ドライブレコーダー Anker Roav DashCam C1(高性能ドライブレコーダー)【 WiFi内蔵&アプリ対応/Gセンサー搭載 / LED信号機対応 / 2ポートカーチャージャー付属】

Anker


Amazonで詳しく見る