東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

筋トレが最強のソリューションである

筋トレ指南本というより筋トレを通じた意識改革本といったところか testosterone氏のTweetをまとめたような体裁(実際にTweetで見たことがある内容も含まれる) 氏のTweetを普段からフォローして参考にされている方はあまり購入する必要はない。普段から読み…

モバイルデバイスを中心にusb-cの端子を備えた端末が増えてきています。nintendo switchにも採用され、普及の兆しが見えてきたusb-c ですが、従来のUSB端末と充電の面でどう違うのか調べて見ました。 規格 電流 電圧 電力 USB 1.x and 2.0 500 mA 5V 2.5W US…

Get-MsolUserコマンドでユーザーリストを取得

普段会社でOffice365 Business Premiumを運用しています。 標準の管理者向けツール(Admin Center)でもユーザーの一覧はエクスポートできますが、グループの一覧や最終ログイン状況などの情報は一覧で抽出することができません。Office365ではPowerShellのツ…

MacBook pro 2016 タッチバーなしを仕事で1ヶ月使って見ての感想(その2)

前回に続き、MacBook pro 2016 タッチバーなしを仕事で1ヶ月使って見ての感想です。前回は、タッチバーを選択しなかった理由を書きました。 今回は、実際に仕事で使ってみての感想を書きたいと思います。 仕事で使っている構成 Mac parallels desktop(Window…

MacBook pro 2016 タッチバーなしを仕事で1ヶ月使って見ての感想(その1)

何かと議論のある新しいMacBook pro まわりの動向やネットの話題を見つつ年末に購入して約1ヶ月仕事で使ってきたのでその感想を書きたいと思います。まず購入したスペックはこちら (アップルストアで購入したカスタムモデルになります。)MacBook pro Late …

GigSkyのプリペイドSIMを導入してみる

せっかくSIMフリーのiPhoneを手に入れた(正確にはSIMロックされたiPhoneをアンロックした)ので海外旅行では現地SIMを調達しようと考えておったのですが、いろいろ調べていくうちに アクチベーションに思いの外時間がかかる 現地のセルラーショップ、家電量販…

格安SIMに切り替えてから1週間が経過しての雑感

ソフトバンクから格安SIM(DMM Mobile)にNMPしてみて1週間が経過したので、その使用状況をレポートしたいと思います。まず、現在の利用環境を整理 ・スマートフォン(iPhone6s Plus) ソフトバンクで購入したものを181日経過でSIMアンロックしたもの ・回線 ソ…

DMM mobileの格安SIMを利用するときの注意点

先日、ソフトバンクからDMM mobileの格安SIMにMNPでの変更手続きを行いました。 ソフトバンクでのSIMロック解除もでき、無事MVNO(Docomoの回線)にお引越しができたのですが、1点注意事項が。なんとDMM mobileでは1契約者につき1回線しかMNPできません。つい…

ソフトバンクiPhone6sをSIMフリー化して格安SIMへ載せ替えるための記録 その4

それでは最後に格安SIMの契約手続きにはいります。格安SIMを入手するにはネットで手配するか店頭での手続き(Bicカメラやイオンに出向いての)が必要となります。 様々プランがありますが、大手キャリアからの乗り換えとなると通話とデータ通信付きのプランが…

ソフトバンクiPhone6sをSIMフリー化して格安SIMへ載せ替えるための記録 その3

今回はMNP(ナンバーポータビリティ)の予約番号を入手する手続きを説明します。簡単にMNPの予約番号の払い出し(解約手続き)と新しいキャリアでの加入手続きについてお話すると、 1.現在加入しているキャリアでMNPの予約番号を払い出す 2.新しく契約したい…

ソフトバンクiPhone6sをSIMフリー化して格安SIMへ載せ替えるための記録 その2

今回はソフトバンクのiPhone6sのSIMロックを解除する方法を説明します。ソフトバンクのスマートフォンでSIMロックを解除するにはまず、以下の条件をクリアしておくことが必要となります。 ・SIMロック解除対象のスマートフォンであること ・購入から181日経…

ソフトバンクiPhone6sをSIMフリー化して格安SIMへ載せ替えるための記録

みなさんは携帯月額料金を普段いくら払っていますか? 私の場合ですが、ソフトバンクでiPhone6sを利用しており、月額で約6,000円の通信費用がかかっています。 奥さんの分と合わせると月額で12,000円、年間では144,000円もの通信コストがかかっています。自…

フレンチプレスでコーヒーオイルを摂取する

普段ペーパーフィルターでドリップコーヒーを楽しんでいましたが、ペーパーフィルターだとせっかくのコーヒーオイル成分がフィルターに吸着されてしまうということで、このたびフレンチプレス式に切り替えることに。豆の引き方がすこし荒くしたほうがいいで…

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

単なるダイエット本というよりライフハック系の書籍でしょうか。 若くしてシリコンバレーで億万長者となった著者だが、体系はというと大柄の肥満体で、偏頭痛に悩まされる状況。 金銭的な自由は得られたが、体調面では不自由な生活であったことから、自分自…

おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ

サイゼリヤ創業者の本、経験に基づく良書だったのでメモしておきます 気づきとなったポイント ・責任と成果に基づく人材育成、KPIは一つ、定量化とコスト削減 ・原材料にはこだわる(原料を値切らない) ・3つのタイプ(ほっといても売れる、売りたい、ない…

Anker PowerCore 20100 (12/13まで)

モバイルギークには欠かせない、USBで充電できるバッテリーパック 定番のAnkerがアマゾンでセールになってます。 通常¥3,799のところがなんと¥2,999 (21.1%OFF) お見逃しなくAnker PowerCore 20100Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバ…

英国一家、日本を食べる

NHKで深夜にアニメ放送をしていたのがきっかけで知りましたが、毎週楽しみに見ておりました。その原作本になります。 著者のイギリス人、マイケル・ブースは、フランスの有名な料理学校ル・コンド・ブルーでフランス料理を学び、ロブションの3星レストランで…

日本の至宝、SONYポータブルラジオ ICF-801

長年欲しいとは思いつつ、なかなか購入するまでには至らなかったこのラジオ 防災対策ということで思い切って購入してみました。大きさはというとやっぱりちょっと大きい 比較しやすい手頃なサイズがないが、平たい弁当箱ぐらいの大きさといえば想像できるで…

海外旅行に必須のアイテム トラベルケトル(もちろん200Vに対応)

先日海外旅行に行った際、重宝したので記しておきます。旅行に行った先々で現地の料理を満喫!ということであれば不要ですが、なんども旅行に行っているといい加減口が飽きてきます。 どうしても外食は脂っこい食事が多く、量も多いので1日2日であればよいで…

iOS9 Adblockerを試す

iOS9に広告表示をブロックし無駄な通信を抑制してくれるAdblockerという機能がリリースされたので早速利用してみることにおもなAdblockerはこちらAdblock Plus (ABP) https://itunes.apple.com/jp/app/adblock-plus-abp/id1028871868?l=en&mt=8F-Secure ADBL…

栗むき器がヤバい

毎年秋になると知り合いからもらったり実家から送ってきたりで栗を食べる機会が増えてきます これまでは水につけて少しふやかし頑張って包丁で剥き剥きしてましたが、なななんと栗むき専用の鋏があるではないですか。ちょっと調べてみたところ諏訪田の栗むき…

iPhone6s Plus 手帳型カバー

先日、SoftbankのオンラインストアでiPhone6s Plusを購入 初の5.5インチサイズで、片手で持つにはかなり不安これまでのiPhoneでは背面を覆うタイプのカバーを使用していたが、このサイズで片手持ちは相当に不安が残ったので思い切って手帳型のカバーにするこ…

ビアレッソ モカエスプレッソ パッキン

自宅で使っているエスプレッソメーカー(直火)の締りが悪く、蒸気がもれてる感じになってきたので、パッキンを変えることに。 購入してから一度もパッキンの交換なんぞをしていなかったので、コーヒーのかすでパッキンのゴムが固まってアルミに癒着。自分の持…

採用基準 ~地頭より論理的思考力より大切なもの~

マッキンゼー採用マネージャを7年間務めた伊賀泰代女史による採用担当者としてみた人材に求める条件をわかりやすく解説してくれた本 一言で言えばリーダーシップ偉い人がリーダーシップを取ればいいというものではなく、プロジェクトやその協議体に参加して…

Synergyを使ってWindows7とMac 10.9(Mavericks)のマウスとキーボードを共有するためのメモ

仕事では普段、Windows7とMacBookAirを使っておりますが、作業中は同時に使うということもできず(自動的にスクリーンロックもかかってしまうので)片方をセカンドモニタ代わりに使えないかなと思案していたところ、ありました、そんなソフトウェアが。 しか…

FCSフィンとFutureフィン

先日、中古のサーフボードを入手し、いざサーフィンしようとしたところ、フィ、フィンが合わない? これまで持っていたボードはFCSというコンポーネントのフィンで、今回入手したボードはFutureというフィンで全く異なるコンポーネントを利用している。 むむ…

二子玉川花火大会Hack 2014

今年も開催が迫ってきました二子玉川の花火大会東京湾大華火祭が雨で中止となり行きそびれた方々が集中して大混乱になるのか戦々恐々としておりますが、 ちょっとのHackで混乱を避ける事ができるのでそのポイントを紹介したいと思います。■昨年実践してみて…

これから買う、ミラーレス一眼

すでにGWに突入してしまってはいるが、後半の連休に向けて駆け込みでミラーレス一眼を準備したいと思う。一眼レフとコンパクトデジカメはあるのだが、コンデジの方はかなり古い機種で、最新のスマホよりの解像度が劣り、使い勝手も悪いため、最近ではほとん…

この春欲しいピクニックグッズ

花粉の季節もそろそろ終わりを迎え、ゴールデンウィークにむけて、ピクニックが楽しい季節がやって来ました。大きめのトートバックにピクニックグッズを詰め込み、おにぎりやサンドイッチを準備して、天気の良い青空の下、ランチを食べるだけでも気分爽快。 …

注目、アクティビティ記録カメラ GoPro

暖かくなってきた今日このごろ、いよいよ活動期にはいってきました。 サイクリング、サーフィン、シーカヤックなど、アクティビティの準備にそろそろとりかかろうかと、先日立ち寄ったアウトドアショップの入口付近で気になるアイテムが、、、まずはこの動画…

高級キーボード 使用感レポート

先日、高級キーボードをゲッツした。 キーボードの要件はこれ。 ・静電容量方式 or メカニカル方式 ・テンキーレス ・ファンクションキーあり で、Realforce(静電容量)かFILCO(メカニカル)で迷ったが、更にコストパフォーマンスが良いARCHISITE(メカニカル)…

革靴のメンテナンス

最近、革靴のメンテナンスを怠っていた。 大事な靴は雨の日は履かないようにするなど丁寧に扱う必要が有るが、不意の雨で大事な靴に雨ジミができてしまった。 メンテナンスを怠っていたので、油分が抜けており水を吸ってしまったのである。大切な革靴は定期…

続、マウス事情

最新のマウス事情を調べつつ、Bluetooth+ブルーLED+モバイルのマウス購入を検討したが、そのようなモデルがほとんど存在しなかった。 で、追加情報として、Bluetooth接続は不安定で、マウスのトラッキングが飛んでしまうことがあるようだ。(精度の高い作業…

続、高級キーボード

前回、ここまで製品を絞りこみましたが、王道のリアルフォースにするかメカニカルでちょっと打音がきになるFILCOにするかで悩んでおり、気持ちがややコスパに優れるFILCOに傾いていたところ、ちょっときになることが。東プレ Realforce91UBK(静電容量/テン…

最近のマウス事情

まず簡単にマウスの変遷世の中一般的にはこのようにマウスの方式が変遷してきているのかなと ※モバイル用とか、エルゴノミクスデザインとかありますがそれは割愛PS/2マウス ボール式 ↓ PS/2マウス 光学式 ↓ USBマウス 光学式 ↓ ワイヤレス 光学式 ← いまここ…

和包丁のメンテナス

先日、和包丁(小ぶりの舟行包丁)を購入したが、とにかく切れ味がいい。野菜を切っても、肉や魚を切っても、いい切れ味で料理が楽しくなる。 包丁自体には大変満足なのだが、和包丁であるからメンテナンスがちょっと面倒となる。要はすぐに錆びてしまうという…

一般家庭で使用する和包丁について考えてみる

我が家では普段、ヘンケルスの洋包丁とグローバル Proのペティナイフを使っている。 グローバル Proのペティナイフは堅い鋼材でできており、ちゃんと研げばいい切れ味をだす。 一方、ヘンケルスの洋包丁は、研いでしばらくはそれなりの切れ味が出るものの、…

高級キーボードを使う!

長年使用してきたlogicoolのワイヤレスキーボードの動きがいよいよおかしくなってきたので、買い替えを検討。 ・テンキーは普段余り使わないのでフルキーボードは大きいし、机の場所をとるのでコンパクトなのがいい ・ワイヤレスだと電池切れの時、意外と面…

書評 - レスポンシブル・カンパニー

サステナビリティ(持続可能性)という言葉は使うべきではない。なぜならわれわれは環境を破壊するスピードを遅くすることはできていても、回復することはできていない。 パタゴニアの創業者で環境活動家のイヴォン・シュイナード の言葉ではあるが、CSR活動…

書評 - 増やす男と、捨てない女の片づけ術

著者の中山真由美さんは、家の片付けが原因で離婚した経験の持ち主。 一緒に暮らす家族のあり方、生活のスタイルを切り口に単なる片付け術ではなく、消費生活のあり方を片付けコンサルタントとして多くの家庭を見てきた経験から実例を交えて紹介。 「もった…

Patagonia Torrentshell Jacketを洗濯する。

レインウェア、アルパインウェアはぱっと見、汚れていないように見えるため、ついつい乾かしただけでお洗濯をサボりがち。また、洗濯することで防水性能が落ちてしまうのでは?と考えてしまいますが、これは大きな間違い。内側は皮脂の汚れ、外側はホコリ、…

2020年オリンピック開催地について考える(反省会)

2020年のオリンピック開催地が決定となる直前に、私めは以下の様な予想を立てました。反省を込めて振り返りたいと思います。 === 総評 東京 ☆☆☆☆☆ イスタンブール ☆☆☆☆☆☆ マドリッド ☆☆☆☆☆☆もろもろ自分なりに評価した結果、イスタンブール、マドリッド、東…

5分でわかるiPhone3GS の脱獄&SIMロックフリー&テザリング

先日iPhone4Sのフロントガラスが割れてしまった際に、お蔵入りしていたiPhone3GSを久々に復活。 iPhone4Sに機種変更した当時は、Basebandの関係でSIM-Unlockができなかったのだが、なななんと、BasebandのダウングレードができるようになりSIM-Unlockが実現…

書評 - どうせ死ぬなら「がん」がいい

医学会の常識は、非常識!?現在のがん治療の常識をぶった切る。『大往生したけりゃ医療とかかわるな』の中村仁一氏、『がん放置療法のすすめ』の近藤誠氏の対談を収録したこの本。中村氏は、高齢者施設の常勤医として自然死を遂げるお年寄りを多数見てきた…

秋の旅行に向けてカーオーディオ環境を整える

この秋、南アルプス〜白樺湖〜軽井沢〜那須という大移動をともなう旅行を計画しておりまして、走行距離 約750km 走行時間 約12時間という、壮大なプランとなっております。まあ、高速道路と国道をちんたら走ることになるとは思いますが、今回の長旅、山間部…

Softbank iPhone4SからiPhone5S & 5Cへの機種変更、MNPの比較検証

iPhone5S, 5Cの各キャリアの価格プランが出揃ってきたので検証したいと思います。いろんなケースがあると思いますが、わたくしめが買い換えた場合を考慮しての検証です。ちなみに、私めはこんな感じ。 Softbank iPhone 4S 32GB(2011年12月に3GSから機種変更…

KeePass2(Win)とKeePassX(Mac)との連携

DropBoxを使い、KeePassの鍵をWindowsとMacで共有しているのだが、どうもMacが安定しない。KeePass 2.23のMac版というのが存在しないので、Monoで動かすか、KyPass Companionというクローンソフトを使って利用する必要がある。 どちらも試しているのだが動作…

超速 iPhone5S & 5Cの比較検証

ついに、iPhone 5Sと廉価版の5Cの発表がおこわなれました。 超速で比較します。端末について・iPhone5S・・・A7チップ、シルバー、ゴールド、スペースグレイの3色展開 ・iPhone5C・・・A6チップ、グリーン、ブルー、イエロー、ピンク、ホワイトの5色展開 詳…

iPhone4Sのフロントガラスが割れてしまいました。(即日修理)

週末犬の散歩に出かけようと玄関出てすぐのところでポケットから取り出そうとしたところiPhoneを落としてしまい、運悪くフロントガラスからコンクリートブロックに着地。 ミシッという鈍い音共にiPhone4Sのフロントガラス全面に亀裂がはいってしまいました。…

2020年オリンピック開催地について考える

2020年のオリンピック開催地がいよいよ5日後に迫ってきた。 下馬評では、いろいろな憶測記事が流れているが、自分なりの分析で直前予想をしてみたいと思う。=== 1.開催ローテションによる分析 2008 北京 - アジア 2012 ロンドン - ヨーロッパ 2016 リオデジ…