東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

Serverless FrameworkでLambdaの展開サイズが250MBを超えたときの対応メモ

いくつか対応方法はありますが、serverlessがnode_modulesに含まれており資源サイズを圧迫していました。 serverlessのインストールをグローバルに変更することで展開パッケージから除外され20MBぐらい資源圧縮ができましたのでとりあえず備忘的にメモ。 npm…

サーフィン陸上トレーニング用スケードボードCarver(カーバー)

サーフスケートの代表的なスケートボードであるCarver(カーバー) 奇跡のサーフメソッドで取り上げられたこともあり、サーフィンの陸上トレーニングとして再注目され、世界的にも品薄が続いてます。 ヒガシーサーさんのブログによると、 ホイールベースは16〜…

在宅勤務でトラックボール

コロナ禍の影響で在宅勤務に切り替わり、急遽色々と在宅勤務グッズを整えることに。 自宅で快適に、効率よく業務をこなすためにはこれらのグッズは必須 モニター 机 椅子 キーボード マウス(トラックボール) ヘッドセット インターネット回線 なかでも、目…

高級キーボード再び ARCHISS

一昔前に購入したARCHISSのメカニカルキーボードは、外出が多くなりあまり使わなくなったため、手放していたのだが、やはり集中して作業する場合は、ちゃんとしたキーボードがあると作業効率がまったく異なるため、出戻りというか、同じキーボードを買戻すこ…

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

Macbook Pro Late 2016のキーボードがややへたってきたこともあり、Macbook Pro本体のキーボードを延命することも考慮し、外付けのキーボードを取り付けています。 Anker ウルトラスリムキーボードはApple Magic Keyboardほどではないものの、なかなかのキー…

Macbook Proに最適なPCスタンド

普段の仕事にはMacbook Proを使っています。外に出歩いているときはMacbookのキーボードを使っていますが、自席に戻ってきたときは外付けのキーボードを取り付けて目線が下がらないように、ノートPCスタンドを使っています。 目線が下がるとどうしても姿勢が…

はじめてのドラレコ

普段から安全運転には努めていますが高速道路での逆走など物騒な事件事故も多々あるということで、自分の身は自分で守るためにもドラレコを導入することにしました。 ネットで見る限りドラレコ本体の価格もこなれてきていてだいたい1万〜2万円程度。 問題は…

Macbook Pro Late 2016(2 Thunderbolt) + Razor Core X(RX 570)でeGPUを試す

普段仕事でMacbook Pro Late 2016 Mem 16GB / SSD 512GB を使っています。 仮想環境としてParallels+windows10を使っていますが、どうも動きが緩慢で最近出てきたeGPUで業務環境が改善しないかちょっと試してみました。 導入したのはこれ Razer Core X Radeo…

ionic Creatorで作成した画面データのZIPをExportしてWebサーバにデプロイする

ionic Creatorでプロジェクト作成 https://creator.ionic.io/ にアクセスし、アカウント作成 +New Projectから新規のプロジェクト(myapp)を作成 Ionic v1とIonic v3.xに対応してるが、v3を選択 開発資源をZIPファイルにExport 適当に画面制作をした後、右上…

Lightning Design SystemをAngularで使う(ng-lightningのセットアップ)

SPAのフレームワークであるAngularでLightning Design Systemを使うためのメモ。 ng-lightningというモジュールが展開されており、それを使うことで簡単に利用できるようになります。 プロジェクト作成 作業フォルダ npm install -g @angular/cli ng new PRO…

【備忘】いまさらMovable Typeの環境構築

CPANでDBD::mysqlがインストール出来ないときのメモ 素のREDHATだとモジュール不足でCPANインストールができない。 不足していると思われるライブラリをあらカメじめインストールしておく。 sudo yum install make gcc gcc-c++ mysql-devel CPANでGDがインス…

Macbook Pro 2016からWindows 10へリモートデスクトップ接続

MacからWindow10のマシンにリモート接続することがありますがMicrosoftからMac用のリモートデスクトップが提供されているので、特に不自由なく接続することができます。 Microsoft Remote Desktop 8.0 Microsoft Remote Desktop 8.0 を Mac App Store で が…

THE NORTH FACE クライムライトジャケット

連日暑い日が続きますが、とは言えもうそろそろ、9月。 秋の行楽シーズンに向けて用意したいのが、透湿防水性能に優れたゴアテックスのアウターシェル。 最近のものはスタイリッシュなデザインで、タウンユース仕様になっており、普段使いも問題なし。 1枚は…

有線イヤホンはもういらない。Bluetoothイヤホンでスッキリ。

iPhone7が出たときにイヤホンジャックがついてないと聞いて、「ちょっとなんだかなー」と思ったことを記憶していますが、実際のところもうイヤホンジャックはいりません。AnkerのBluethoothイヤホンがあれば。 1.5時間の充電で7時間使えます。線がないって素…

WiFiの電波が少し弱い時は無線LAN中継器で解決

自宅の無線LANですが、寝室で寝転がりながらスマホでポチポチしているとちょっと電波の届きが悪く、バリ3というよりはバリ2〜1という時もあり、自宅なのにWiFiを切ってSIMでデータ通信をするときも。 流石に自宅でいちいち切り替えるのも面倒なので、WiFi…

Anker PowerCore+ 26800 PD

ついに出ました。Anker PowerCore+ 26800 PD。 PDに対応したUSB-C充電器とモバイルバッテリーのセットとなります。 USB-Cに対応した機器はありましたが、PDに対応した機器はこれまで殆どありませんでした。 充電器の火力は最大30Wとやや物足りなく、USB-Aの…

筋トレが最強のソリューションである

筋トレ指南本というより筋トレを通じた意識改革本といったところか testosterone氏のTweetをまとめたような体裁(実際にTweetで見たことがある内容も含まれる) 氏のTweetを普段からフォローして参考にされている方はあまり購入する必要はない。普段から読み…

USB-Cの充電について

モバイルデバイスを中心にusb-cの端子を備えた端末が増えてきています。nintendo switchにも採用され、普及の兆しが見えてきたusb-c ですが、従来のUSB端末と充電の面でどう違うのか調べて見ました。 規格 電流 電圧 電力 USB 1.x and 2.0 500 mA 5V 2.5W US…

Get-MsolUserコマンドでユーザーリストを取得

普段会社でOffice365 Business Premiumを運用しています。 標準の管理者向けツール(Admin Center)でもユーザーの一覧はエクスポートできますが、グループの一覧や最終ログイン状況などの情報は一覧で抽出することができません。Office365ではPowerShellのツ…

MacBook pro 2016 タッチバーなしを仕事で1ヶ月使って見ての感想(その2)

前回に続き、MacBook pro 2016 タッチバーなしを仕事で1ヶ月使って見ての感想です。前回は、タッチバーを選択しなかった理由を書きました。 今回は、実際に仕事で使ってみての感想を書きたいと思います。 仕事で使っている構成 Mac parallels desktop(Window…

MacBook pro 2016 タッチバーなしを仕事で1ヶ月使って見ての感想(その1)

何かと議論のある新しいMacBook pro まわりの動向やネットの話題を見つつ年末に購入して約1ヶ月仕事で使ってきたのでその感想を書きたいと思います。まず購入したスペックはこちら (アップルストアで購入したカスタムモデルになります。)MacBook pro Late …

GigSkyのプリペイドSIMを導入してみる

せっかくSIMフリーのiPhoneを手に入れた(正確にはSIMロックされたiPhoneをアンロックした)ので海外旅行では現地SIMを調達しようと考えておったのですが、いろいろ調べていくうちに アクチベーションに思いの外時間がかかる 現地のセルラーショップ、家電量販…

格安SIMに切り替えてから1週間が経過しての雑感

ソフトバンクから格安SIM(DMM Mobile)にNMPしてみて1週間が経過したので、その使用状況をレポートしたいと思います。まず、現在の利用環境を整理 ・スマートフォン(iPhone6s Plus) ソフトバンクで購入したものを181日経過でSIMアンロックしたもの ・回線 ソ…

DMM mobileの格安SIMを利用するときの注意点

先日、ソフトバンクからDMM mobileの格安SIMにMNPでの変更手続きを行いました。 ソフトバンクでのSIMロック解除もでき、無事MVNO(Docomoの回線)にお引越しができたのですが、1点注意事項が。なんとDMM mobileでは1契約者につき1回線しかMNPできません。つい…

ソフトバンクiPhone6sをSIMフリー化して格安SIMへ載せ替えるための記録 その4

それでは最後に格安SIMの契約手続きにはいります。格安SIMを入手するにはネットで手配するか店頭での手続き(Bicカメラやイオンに出向いての)が必要となります。 様々プランがありますが、大手キャリアからの乗り換えとなると通話とデータ通信付きのプランが…

ソフトバンクiPhone6sをSIMフリー化して格安SIMへ載せ替えるための記録 その3

今回はMNP(ナンバーポータビリティ)の予約番号を入手する手続きを説明します。簡単にMNPの予約番号の払い出し(解約手続き)と新しいキャリアでの加入手続きについてお話すると、 1.現在加入しているキャリアでMNPの予約番号を払い出す 2.新しく契約したい…

ソフトバンクiPhone6sをSIMフリー化して格安SIMへ載せ替えるための記録 その2

今回はソフトバンクのiPhone6sのSIMロックを解除する方法を説明します。ソフトバンクのスマートフォンでSIMロックを解除するにはまず、以下の条件をクリアしておくことが必要となります。 ・SIMロック解除対象のスマートフォンであること ・購入から181日経…

ソフトバンクiPhone6sをSIMフリー化して格安SIMへ載せ替えるための記録

みなさんは携帯月額料金を普段いくら払っていますか? 私の場合ですが、ソフトバンクでiPhone6sを利用しており、月額で約6,000円の通信費用がかかっています。 奥さんの分と合わせると月額で12,000円、年間では144,000円もの通信コストがかかっています。自…

フレンチプレスでコーヒーオイルを摂取する

普段ペーパーフィルターでドリップコーヒーを楽しんでいましたが、ペーパーフィルターだとせっかくのコーヒーオイル成分がフィルターに吸着されてしまうということで、このたびフレンチプレス式に切り替えることに。豆の引き方がすこし荒くしたほうがいいで…

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

単なるダイエット本というよりライフハック系の書籍でしょうか。 若くしてシリコンバレーで億万長者となった著者だが、体系はというと大柄の肥満体で、偏頭痛に悩まされる状況。 金銭的な自由は得られたが、体調面では不自由な生活であったことから、自分自…