東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpressをubuntuにセットアップする

Wordpressのセットアップ備忘録Wordpressはphpで実行環境が記述されており、apacheのドキュメントルート配下にダウンロードしたファイルを配置し、apacheが実行します。■Wordpressをダウンロードし、ドキュメントルート(/var/www)に配置する。 wget http:/…

Kindle Fire Root化メモ

Kindle FireのRoot化のメモ環境: Kindle Fire 6.2.2 Mac OSX 10.6.8(Snow Leopard)使ったツール: BreakDroid簡単な手順: 1.外部アプリケーションのインストールを許可 画面上の設定(歯車アイコン) -> More -> Device -> Allow Installation of Applicat…

小笠原、世界遺産登録に伴う観光客増加の問題

引き続き、小笠原旅行について。2011年6月24日、パリで開催の世界遺産委員会で小笠原諸島の世界自然遺産登録が決定しました。 ニュースでも大きく取り上げられていたので見聞きした人は多くいると思います。 また、テレビでも小笠原の特集が組まれ旅行先に小…

小笠原旅行番外編 おが丸攻略

小笠原に旅行に行った時のメモ。 小笠原に行くには東京竹芝桟橋より出ているおがさわら丸(通称おが丸)にのって、25時間かけて船旅で行く必要があります。特2等以上のチケットであればベッドサイズ以上のスペースを確保でき、快適に船旅を過ごせることでし…

アンティークショップ「THE GLOBE」のシャビーな猫足テーブル

三宿にあるアンティークショップ「THE GLOBE」 カフェで有名ですが、アンティーク家具も多数取り揃えてあります。都会の人にはあまり馴染みがありませんが、 首都圏郊外に展開するホームセンタージョイフル本田の系列のお店です。ハワイに行った際に訪れたデ…

Kindle Fire登場

ハワイに旅行に行ってた際に買っていたKindle Fireをついに解禁しました。2012年4月にも発売が噂されている日本対応のKindleですが、一足先にKindle Fireを触ってみたいと思います。 ハワイではBestBuyという家電量販店でゲットしました。 ハワイでも大人気…

おが丸で25時間小笠原の旅

ついに行って来ました。小笠原父島。 世界遺産にも登録され注目度が増す小笠原への旅行ですが、週末にちょっと行って来ましたというわけにも行きません。東京の竹芝桟橋より小笠原丸に乗って25時間半の船旅をしてやっとこさたどり着くことができます。 この…

浜松町にある美味しい焼肉屋さん「くにもと」に行って来ました。

取引先との会食で、浜松町にある美味しいと評判の焼肉屋さん「くにもと」に行って来ました。ちょうどこの日はリニューアルオープン初日でお店は綺麗に改装されていました。 おまかせのお肉と、切り落としのお肉を注文。肉厚もあり、ジューシーで食べごたえあ…

フィッシュ!鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

たまたま図書館でこの本をみつけ、今更ですが読んでみました。世界的に有名なパイク・プレイス魚市場を題材に社内のゴミ溜めと呼ばれる部門を立てなおしていくお話。 チーズはどこへ消えた?と同じように2時間ぐらいでサラっと読めてしまうような厚さの本で…

久々にubuntuにさわる。

ここのところサーバーにさわる機会がなかったのですが、時間ができたので久々にLinuxのサーバーをセットアップしてみます。最近の傾向としてはデスクトップ用途では Fedora ubuntoサーバー用途では CentOS ubunto-server がよく使われているようです。今回は…