東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

二子玉川花火大会Hack 2014

今年も開催が迫ってきました二子玉川の花火大会

東京湾大華火祭が雨で中止となり行きそびれた方々が集中して大混乱になるのか戦々恐々としておりますが、
ちょっとのHackで混乱を避ける事ができるのでそのポイントを紹介したいと思います。

■昨年実践してみてわかったこと
・混雑するポイントはさける
・混雑する時間帯は避ける
・食事・道具は自宅からもっていって、全て持って帰る

アタリマエのことですがこれだけです。
これをきちんと実行できるかで不愉快な思いをしなくても花火を楽しむことができます。

ちょびっと解説

・混雑するポイントはさける
メイン会場となる二子玉川の駅周辺は大混雑します。
人が多すぎてちょっとした買い物やお手洗い、会場への移動にもものすごく時間がかかります。
東急大井町線上野毛駅から多摩川を目指すか早めに現地について、中心会場から少し遠ざかるように場所を確保します

・混雑する時間帯は避ける
花火の打ち上げが始まる1時間前(18時ごろ)にめがけて人がわんさかやってきます
花火終了直後はもっと悲惨で一斉に帰り始めるのでまったく移動することができなくなります
じゃあどうするのか?現地への到着は2時間以上前に。それでも人は多いですがまだ動くことは可能です。できれば3時間前。

帰りはどうするのよ?花火を最後まで見るのを諦めて、15分前に現地を後にしましょう。
二子玉川の駅に向かってしまうと大混雑に巻き込まれるので、上野毛駅か用賀の方まで頑張って歩きましょう。

・食事・道具は自宅からもっていって、全て持って帰る
現地にで店がでているし、近くのコンビニでも買えますが。とにかく混んでてて並びます。
思わぬ足止めを食らうので、自宅から出るときにほぼすべての用意をすませ、そのまま現地に向かいましょう。
もっていったものを持って帰るだけなので、困ることはありません。(むしろ飲み食いしているので軽いはず)

■さいごに
トイレはどうしようもないですが、空いているときになるべく済ませましょう。
トイレも猛烈に並ぶのでそれで身動きがとれなくなります。