東京黄昏 ~ LIFE HACK BLOG ~

城南クラスタ/IT/戸建て/ベンチャー/書評など

書評 - キャンプの基本がすべてわかる本

最近、あちこちアウトドアショップに行き過ぎててどこで買ったのか忘れてしまったが、たしか恵比寿のモンベルにおいてあって、キャンプを本格的にやっていくのによさそうだと思い、ついつい買ってしまいました。

この手のキャンプの手引的な本は様々な形態(雑誌の特集、ムック本、単行本)で出ておりますが、個人的にはちゃんとまとまった単行本(比較的新しい版のもの)を一冊持っておくといいかと思います。
最初の4~5ページぐらいにすべてがまとまっており、初めてキャンプを企画している人、友達の企画に付いている人、何度かキャンプには行ったことあるが全体の流れがいまいちピンときていない人など、キャンプの基本を知るには最初のページだけでも読んでおいた方がいいです。(むしろ初めての人にはその部分だけでもコピーして配ったほうが良い。)

自己流でキャンプをしてもキャンプできないことはないですが、ゴミの問題であったり、周りへの迷惑であったり、準備不足であったり、快適でなかったりなど、自分自身も不満足だし周りに迷惑をかけてしまうことがあるので、ぜひ素人・自己流キャンパーはいちど基本に目を通して欲しいところです。

デイキャンプ、宿泊キャンプ、準備、移動、設営、料理、宿泊、片付け、撤収、機材メンテナンスなど、キャンプに必要なひととおりの情報が網羅されており、基本を再確認する上でも良書でした。

キャンプの基本がすべてわかる本 (趣味の教科書)
キャンプの基本がすべてわかる本 (趣味の教科書)フィールドライフ編集部

エイ出版社 2008-03-06
売り上げランキング : 68255


Amazonで詳しく見る